to_changeの自由な日記。

タイトル変更。自由に日記を書くことにしました。1つのテーマで書き続ける事は難しかった。

今日、書くことは政治

政治、詳しいことはよく分かりません。ここ最近では、民主党の代表選挙が始まるとか始まらないとか、、、、世間はどう思っているのかな???僕個人的にはあまり興味がない。昔はもっと政治に興味があったのに、今はほとんどない。以前は選挙前には各政党のマニュフェストを呼んだりしてどうなる日本なんて思っていたのですが、今は人生の中で一番、興味が持てない。ましてや野党の代表選挙なんて、いったいどんな意味が、、、、

news.yahoo.co.jp

今政治に求めるものは、とにかく与党の思う政治を行う。野党は政策以外の事で与党の足を引っ張るんじゃなくて、政策の妥協点、落としどころを話し合いとりあえずは政策を実施する。なぜならば衆議院は4年に1回あるんやし何より国民が決めた与党です。

とにかく、与党の政策を出来る限り実施するようにしないといけない。でも外交や防衛については諸外国が関わってくるからじっくり決めないといけない事もあるけど基本的には全ての政策を実施する。そうじゃないと時間がもったいないように思う。

今、森友問題、加計学園問題、大臣の問題発言、与党議員のパワハラ問題。

本筋とは関係のないところで揉めて支持率下がって本当、大丈夫??って思う。

この問題は別にいいやんって事はないけど、国会の時間を問題の追及にだけ使うのは

やめてほしい。

支持率が40パーセントを切っても内閣改造ををすれば再度40パーセントを超えてくる。

国民が求めてるのは政策を決めて日本をよくしてほしいただそれだけ。それだけなんです。新党が出来ようが今の国会での与党は「自由民主党」です。とにかく今は「自由民主党」が掲げる政策を一度やってみる。これが大切だと思う。その上で日本が良くならなければ選挙で日本を良くしてくれそうな政党に投票すればいい。

どこに投票しても一緒という無党派層が多いのは、国会を開けばお金の問題、問題発言で辞任に追い込むような事をしたり任命責任だなんだで政治が止まるからではないかと僕は思います。まじめに議員活動をしてる人がほとんどですが、1部の議員の失態で政治はとめないでほしい。特にお金の問題はどの議員にも大なり小なり法に触れない範囲で何かあるのではないでしょうか?制度のうえで行ってるのなら使い方が勿体無い

国民の税金やのにか言わないで、言わないのはおかしいけどそれはそれで解決してもらってとにかく前に進んでほしい。スピーディーに進めてほしいと僕は思います。

皆さんはどう考えますか?

本日も読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

夜勤前

あと2時間半で夜勤に行きます。

この時間が一番嫌だね。行ってしまえば切り替わるんだけど。

先週、色々あったしね。でも仕事は仕事、入所している利用者様が安全に

一晩、過ごせるように一生懸命、ケアさせてもらうだけ。それだけ。

なんだかんだで介護の仕事をして17年。いろんな事もあるけどやっぱこの仕事は好きだね。そんな中、また大きな介護事故、事故やないか事件。

mainichi.jp

ほんと酷いというか、僕の考えをいうと。

事件が起きたのが認知専門棟ということだった。こういう事件の問題点はまずは利用者様が認知症だということ。認知の具合にもよるけど、やはり、物事が認知できず覚えられない。忘れてしまう。だから、被害者からの証言が取れない。あと勤務体制。夜勤であれば、フロアに一人という状況もある。その時に

何があっても分からない。カメラもないし証明できない。利用者が一人で歩いてふらついて転倒してしまった。何かしらの介助をしようとして介護抵抗されその際に転倒してしまった。もしくは表皮ハクリ等の怪我をさせてしまった。

言い訳なんていくらでも出来る。僕が思うのは利用者が1人であろうが2人であろうが、スタッフは2人以上配置しないといけないと思う。スタッフ一人ではこういう事があった時に立証できない。それにスタッフも人間、一人だと追い詰められる事もある。また、一人ではどうしようもない状況もある。厳密に言えばスタッフ1人というのは、フロアに1人という事で、施設全体としての一人ではないので何かあった時には他階に応援を頼めばいいが、なかなか、そういう訳にはいかない時もある。原則、各フロアには2人以上のスタッフが常にいる状態にするのが原則にあってほしいと思う。僕が言っている事はどの施設にも当てはまることではないので一概には言えないけど、施設としては国の基準にのっとって運営しているので人員不測ではないのですが、現実問題、基準の人数を配置していてもうまく回らない時がある。かといって基準の人数以上のスタッフがいても回らない時もある。ただ、人数がいた方が様々な面で抑止力になるのは事実です。

その上で一番思うのが、人材の育成に限るかな。

これはどの業界にも言えることですが。

介護業界として思うことは、どういう介護職員がいい介護職員か、、、、

これはあくまでも僕の考えですが、僕は17年間施設でしか働いたことがない

ので偏った考えかも知れませんが、僕は、「一人で全てが行える介護技術」が備わってる人だと考えます。これには理由があって、もし災害や職員の大量離職など人員の問題で一人でフロアを守らないと行けないとなった時に、介護技術として正しい方法なのかどうかは分からないけど、相手を傷つけない方法で人が生活する上で人として最低限度の生活が守れるようにしなければならないと僕は考えます。介護技術を考えて、様々な方法を工夫して行う。

これが僕の考えですが、この考えが絶対的に正しいとは思わないが、利用者の安全を守るという事の考えは変わりません。

今回の岐阜で起きた事件、事件か事故かは分かりませんが5人の死傷者が出たことの事実は変りません。なぜ、このような事が起こったのか、事故にしてもそれじゃあなぜこのような事故が起きたのか、原因の追究はもしかしたら難しいかもしれないが、可能性や予測を元に何らかの答えはだしてほしい。そこまで

報道してほしい。そう僕は思います。

と長々書きましたが、このような事故、事件、今後起こってほしくない事を願います。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

それでは夜勤の準備します。では!!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

 

 

ふらっと。。

この8月、というか子供の夏休み期間。

前のブログにも書いたように。子供との時間。本当に大切。まだもう少し

夏休みがあるので、出かける予定はありますが。

もともと、一人で過ごすのが好きな私。もちろん結婚もしてるし

そんな時間、中々持てないのは分かってます。でも今日はほんと

久しぶりに一人でいます。子供達もおばあちゃん宅に泊まるし奥さんも

遅いので今は一人でサイゼリヤに来てお酒を飲んでブログ書いてます。

ひと時の休憩です。

仕事の事、プライベートほんと色々あります。でもそれが人生なのかなと

思うようになってきました。なってきたというか、そこに落としどころを持っていかないと自身が潰れてしまう。

ほんと強いメンタルを持ちたい。

それでも人生は続く。やるしかないし。この状況を強い気持ちで乗り越えていかないと

いけない。

さて今からは雑談。僕は2日前から家族で子供の宿題もありまして天体観測に行ってきました。この天体観測についてはよかったんです。本当にでも僕が今回書きたいのはこのことじゃなくて、天体観測の翌日、ちなみに天体観測は、奈良の曽爾高原に行ってきました。そして翌日です。ホテルが奈良の橿原のホテルに泊ました。なので橿原あたりを観光しそして出会ってしまいました。僕にとっては驚きというか応援したい町が見つかりました。とある奈良の物産展にいきました。その時に奈良県吉野郡下市町のご当地キャラクター「ごんた君」のボールペンに出会いました。ご当地のユルキャラがついているボールペンは例えば同じ奈良でもせんと君がついたボールペンは500円はします。

が下市町のユルキャラ、ごんた君がのったボールペンの値段はなんと150円。安い、安すぎる。ボールペンはジェットストリームです。このボールペンにごんた君がついて

150円安い安すぎます。ちなみごんた君のボールペンはこちら

f:id:to_change:20170819193143j:plain

なぜか分からないが応援したくなった。頑張れ下市町次は観光でお邪魔します。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

納得出来ない。

理不尽を楽しむ。理不尽を飲み込む。なんて事を色々あって考えてた。

そうする事も必要やしそれが社会人である以上当然のこと、、、、

今の職場で5年。本当に嫌な思いをたくさんしてきた。初めての役職で全ての

納得できない事は愚痴は言っても最後には自分が悪い。自分にも必ず落ち度が

ある。10対0で相手が悪いなんて事はない。これも30代で経験できる貴重な

経験であると思い過ごしてきた。でもでも、やっぱりどう考えても昨日の事

今までのある人の言動。行動についてやっぱりどうしてもどうしてもあの人が

正しいとは思えない。職場を辞めるとき嫌で辞めると次も同じことを繰り返す。辞めるなら次のステップに進むために円満に納得した上で次に進む。

 

もう書くことが纏まらない。。。ただ、本当に納得できない。今回のことは

俺は絶対に間違ってない。自分が納得できない事を他に相談して、それを

相談相手に対して問い詰めて内容を聞き出すなんて酷過ぎる。そしてあげく言われたのが「社会に出たら正しいことが全て通用するとは限らない」と、、、

 

もう逆に名言過ぎて、悲しさ、悔しさも通り越して笑けてきた。この状況を俺はどう乗り越えていけばいいのか分からない。もう誰も信用できない。

本当に怖い職場だと思う。でもこんな事をブログで書いてても、まだ自分にも落ち度があるのではないかと考える。正解がもう分からない。これは1度辞めてもう次の職場に行って身をもって比べて感じるしかないと思ってきた。今は人生かけてこの職場に尽くそうとは到底思わない。苦しい。

そんな中今日は家族で旅行中です。旅行といってもそんなたいした事はしてませんが、夫婦仲も大変ですが、子供たちの笑顔、こんな小さな旅行でも二人とも楽しんでいてくれる。癒されます。ここ最近。子供の存在の大きさに気づかされる毎日です。子供はやがて巣立っていく。だからこそ子供達の為にも今は精一杯、子供達、家族としっかりと向き合わなければ思うようになった。

仕事、家族、しっかりと向き合って正しいと自身が納得できる様にしていきたい。

今日は本当は lenovo X61sの事を書きたがったがそれは又次回にします。

明日も朝から出かけるので本いつはこれにて終了。今は今の時間を大切にします。本日も読んでくれてありがとうございます。

 

最後に全然関係のない話したが、今、ホテルよりブログを書いていますが

僕は仕事柄、ホテルに泊まるなんて事はしないので今回、中々、久しぶりに

とまったのですが、当たり前の事だとは思うのですが、今はどこのホテルでも

Wi-Fiの環境が整っているんだなーーーーと一人感動しています、、、〔笑〕

さて、寝よ。。

 

本日も読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

フィッシャーズ

今、本当に人気のあるYou Tuber フィッシャーズ。

f:id:to_change:20170816103533j:plain

詳しいことはよく知らないがとにかく人気ユーチューバー

最近ではフジテレビに夢大陸でオリジナル曲を歌うほど、、、37歳のおじさんには

なぜここまで人気なのか、、、、分からないが小学生に娘、息子も今、どはまりで

タブレットをはなさない。ずっと笑っている。娘、息子に「何が面白いの?」と聞くと

「知らん。なんか見てしまう。面白い。」すごいほめ言葉だと思いました。「なんか見てしまう。」この言葉で分かるようになんとなく見てしまうって本当に引き付けられているんだなと思いました。ユーチューバーが大変なのはもう分かります。

企画、構成、撮影、編集、テレビ番組では数々のスタッフで分担していることが

すべて1人で行う。今はグループユーチューバーが多いのでそのあたりも変わってるのかも知れませんが、、、僕も、ユーチューブはよく見ますが、フィッシャーズはあまり見たことはなかったので一度見てみました。正直面白いという気持ちよりも頑張ってるなと思う気持ちでした。内容としては体を張って笑いを取る。ドッキリを仕掛ける。

いたってシンプルな内容だなと思いました。その昔、僕なんかは「ダウンタウン」「ナイナイ」の番組で見ていた、体を張る。ドッキリを仕掛ける。もっと紐解けば、ひょうきん族ドリフターズ。かとちゃんけんちゃん、企画・構成お金のかけ方は全然違うけど「体を張る」「ドッキリ」というところは変わっていないのではと思う。その昔、娘がまだ保育園で3歳、4歳のころケーブルテレビでドリフを見て大笑い。

コントで色んな「ふり」があって「ボケ」があってそして「おち」として水にの中に

落ちる。子供は最後の水の中に落ちるところで大爆笑していました。

何が言いたいというと「笑いのつぼ」って言うのは今も昔もそんなに変わっていないのかなと思う。昔はテレビでこれらをやっていたが、今はユーチューブでやっている

そして手軽にいつでも何回でも見れる。それがいいのかなと思う。

ただ思うのが、テレビ番組も長寿番組は除いて、平均で2~3年で番組は打ち切り

早いものでは半年で終わるこの時代。ユーチューバーの人たちはいつまで職業として

ユーチューブをしていくのだろうか?何十年やり続けるのだろうか??

昨日、ヒカキン・PDS・マホト 初期のころからユーチューブをしている3人が

いつまでユーチューブするかは分からないといっていました。なかなかいいこと言ってるなと思いました。なので下記にリンク張っています。見てみてください

 

www.youtube.com

でも、一般常識として、企業では定年は60歳でもそれがユーチューバーに当てはまるわけではないのでその前に、一生分のお金を稼ぐのかな~???まぁ僕がユーチューバーの将来を心配してもしょうがないんですが。

僕はユーチューバーを否定しているのではなく。本当に大変な仕事だなと思います。

まだまだ最近出来た職業なんでユーチューバーとしての遠い未来はまだ未知数。その先にあるものは「ヒカキン」をはじめとする「フィッシャーズ」含むトップユーチューバーの未来を僕も見続けようと思います。

それでは「アデュー」

        ↑

フィッシャーズのきめ言葉!!

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

休日。ネット環境の充実、パソコン部屋

昨日、何気なく、諦めかけていた

グーグルアドセンスの登録。

1時審査の結果がもう半年くらいこないから

もうどうしたものかと。。。

ほんとなんとなく経過を見てみるとなんと新たな画面が、、、

アカウントの有効化

「広告を設定して収益化を始められるよう次の作業を行ってアカウントを有効にしてください」

とうい画面になっていました。これは審査に通ったのか??

だから昨日2回ほど意味のわからないブログを更新してしまいました。

結果から言えばまだ審査には通過していなくて途中だそうです。

しかも何だかよく分からない作業をしなければいけないのでネットで調べまくっておそらく再度審査に入ったと思う。。。。不安。。おそらく大丈夫かな。。。

後日、メールが届く予定。。通れば嬉しいんやけど。まあ気長に待とう。

さて本日は休日です。奥さんは夜勤なんで子供たちが姪っ子たち遊びたいと言うので本間は出かけたくなかったけどまた実家に行ってきました。

まあ、今日は僕もどうしても買いたい物があったのでよかったんですが。

何を買ったのかというと、こまごま買ったんですが一番は今回の目玉は無線lanです。

一言、快適です。本当に快適です。

そして今の我が家のネット環境。てかパソコン部屋。いい感じになってきました。

今回は無線ルーターの紹介です。以前、使っていたルーターはもう10年前くらいかな

下記のcoregaの無線ルーターを使ってました。

 

      f:id:to_change:20170815233654j:plain

金額も機能も覚えてなくて使ってたら時々ネットが切れて不便をしてました。あと今家にあるネット環境が必要な物が多すぎて

いったい何台まで繋がるかも分からないでその不安もありました。

今、家にはパソコン3台。タブレット2台 スマホが2台 すでに7台の機器があります。

今後子供たちもスマホを持ったりしていくと考えたら買い換えていったほうがいいなと

常々思っていてようやく購入それがこちら

f:id:to_change:20170815233831j:plainf:id:to_change:20170815233857j:plain

I・O DATA の無線ルーターです。正直867+300 なんチャラかんチャラ分からないです。

細かいことはただ店の店員さんに聞いたら〔11ac〕と書かれてるのが今の主流で

言いそうです。店員さんが言っていたたとえ話が、11ac が書いてない分は水道で言えば「水をたくさん出したいのに蛇口が小さすぎて水が多く出ないのが以前のルーターで、11acと書かれているものは蛇口が大きく水がたくさん出る」ようなものです。

といわれました。蛇口が大きい分電波がよく飛んで繋がりやすいと僕は理解しました。

ほかにいい例えがあれば教えてください・・・(笑)ちなみに価格は4800円でした。

自宅に帰り早速、取り付け、以前のルーターと配線を差し替え簡単設定をぽちっと

押しました。そしたら「プロバイダーのIDとパスワードが必要で出てきました。

そんな書類どこに、、、、、何とか見つかりIDとパスワードを入力し無事に繋がりました。つけて3時間くらいたちましたが今のところ快調にサクサク繋がります。このまま順調にいきたいものです。はい、そして今の我が家のパソコン部屋がこちら

f:id:to_change:20170815235250j:plain

パソコン3台にモニター1台。このモニターはテレビです。やっぱなんやかんやで

テレビっ子なんでモニターは絶対にテレビにしたかったので満足してます。

さて写真を見たら分かるように同じパソコンが2台。厳密には違うんやけど

lenovo ThinkPad x60   と lenovo ThinkPad x61s なんです。ほぼ一緒

なぜ同じパソコンが2台もあるのか???というのは次回書きたいと思います。

本日も読んでくれてありがとうございます。

出来た?